薬剤師の新米ママブログ

薬嫌いな薬剤師が綴る健康のことあれこれと、妊娠育児について書いています♪

神ってる

今年の年間流行語大賞

 

「神ってる」に決定したそうです!

 

広島はお隣の県ですし、広島カープ優勝のときは沸きましたね♪

 

さて、当店でも、‟神ってる”症例がありました。

 

神経痛で、『バイオリンクMSM』を始められた73歳の女性の方。

 

2箱目を買いに来られたとき、

 

実は・・・と話されたのが、

 

「強皮症」という病を昔から患っているとのとこ。

 

夏場は薬を飲むから、症状が抑えられているんだけど、

 

冬場は飲まないから、

 

手の第二関節から先が真っ白に硬くなるそうです。

 

それが『バイオリンクMSM』を始めてからというもの、

 

ならなくなったとのこと!

 

強皮症について調べてみると、

 

線維芽細胞が活発化しすぎて、皮膚や内臓が硬くなる病気のようですね。

 

線維芽細胞は、コラーゲンを生み出す細胞です。

 

MSMは、ミネラル成分の「イオウ」のことなのですが、

 

イオウには、コラーゲン同士をくっつける糊のような役割があるそうです。

 

もしかしたら、そのようなことが関係しているかもしれません。

 

今後のその方の病状の好転に期待です。

 

 

f:id:ayapapy:20161201172111j:plain

12月、今年もそろそろ終わりです。

 

来年も「神ってる」症例をたくさんつくっていけたらいいなと思っています!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
「死ぬほどしんどい」あなたのそのお悩みお聞きします。

記事の内容について、お気軽にお尋ねください。

 
岡山県新見市高尾2481-3
 
安達太陽堂
 
管理薬剤師 長谷川綾
 
0867-72-7666

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー