薬剤師の新米ママブログ

薬嫌いな薬剤師が綴る健康のことあれこれと、妊娠育児について書いています♪

赤ちゃんの予防接種

昨日は、息子のヒブワクチンの3回目でした!

定期の予防接種が無料って、

改めて考えてみると有難い話です。

会計すっとばかして、いつも帰っています。

早いし、待たなくていいので、赤ちゃんへの負担もあまりありません。

うちの子の場合、いろいろ調べて考えて、

全部単独接種にすることにしました。

最初はヒブと肺炎球菌の同時接種も、

副反応でした死んじゃったらどうしよーーなどと、

過敏な心配もしていましたが、

人間、慣れとは怖いもので、

余計な心配もすることなく予防接種に臨むようになりました。


とはいえ、ワクチンが万能というわけでもなく、

常に感染のリスクは大人も子供もあるわけです。

インフルエンザ、爆発的に流行っていますが、

みなさん、手洗い、うがい、マスクだけでなく、

しっかり自分自身の免疫力にも気をかけてあげてくださいね!!

免疫力に自信のない方は、こちらがオススメです☆

f:id:ayapapy:20160210003806j:image

バイオリンク
クロレラ工業 株式会社】製品

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
「死ぬほどしんどい」あなたのそのお悩みお聞きします。
 
岡山県新見市高尾2481-3
 
安達太陽堂
 
管理薬剤師 長谷川綾
 
0867-72-7666

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー