薬剤師の新米ママブログ

薬嫌いな薬剤師が綴る健康のことあれこれと、妊娠育児について書いています♪

便秘の人はノロにもかかりやすい?!

ノロウイルスなどの感染症にかかりやすい女性の65%は「便秘がち」と判明 | ヘルスケア | マイナビニュース

先日ブログでも書いたエンテロウイルスにしかり、

ノロウイルスにしかり、

特効薬がないので、結局は自身の免疫力が頼りだというのとはいつもお伝えしています。

この記事でも
調査結果を受け、同委員会の委員で医療法人小林メディカルクリニック東京院長の小林暁子医師は、「冬に風邪やインフルエンザにかかりやすいのは、体の免疫力の低下が影響している可能性がある」と指摘。免疫細胞は70%が腸に集まり腸内環境と密接に関わっているため、便秘解消によって腸内環境を改善すれば、免疫の活性を助ける働きがあるとのこと。
便秘がち、

軟便や下痢を繰り返す、

おなかにガスがたまるなど、

腸内環境への不安を感じているとき、

あなたの免疫力も弱っているサインかもしれないのです!

腸内環境の改善には、

昔ながらの日本食が望ましいです。

味噌や漬物、納豆といった天然の乳酸菌が摂れるからです。

また緑黄色野菜に含まれる食物繊維葉緑素も腸のお掃除に欠かせません。

私が店頭でお勧めしているチクゴ株クロレラ・バイオリンクは、

食物繊維葉緑素など69種類の栄養素を天然で含んでおり、

同時にクロレラは乳酸菌にとって良質なエサとなることが知られています。

毎日の感染症予防に、

まずは腸内環境を見直してみませんか?

f:id:ayapapy:20151104001959j:image
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
「死ぬほどしんどい」あなたのそのお悩みお聞きします。
 
岡山県新見市高尾2481-3
 
安達太陽堂
 
管理薬剤師 長谷川綾
 
0867-72-7666


他店で購入されている商品のご相談はご遠慮ください。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー