薬剤師の新米ママブログ

薬嫌いな薬剤師が綴る健康のことあれこれと、妊娠育児について書いています♪

妊婦の葉酸について

妊婦の葉酸不足 周知進まず | 2017/7/11(火) 20:27 - Yahoo!ニュース こんなニュースが出ていました。 周りの妊婦さんや、妊活中のお客様、友達など、割と「葉酸は摂らなきゃ」と思っている方が多く、 最近の女性は意識が高いんだと思っていましたが、 まだ…

ミネラル不足の深刻さ

先日、中戸川貢先生の講演を聴いて来ました。 食品添加物に関してプロフェッショナルなので、 添加物の有毒性についてのお話はもちろんですが、 先生曰く、 添加物や農薬の毒性は長期間で不調が起こるけど、 いままさに危ないのは『ミネラル不足によるからだ…

究極のインフルエンザ対処法

流行りに流行っているインフルエンザ。 でも私はもちろん、私の家族や店のスタッフ、誰も予防注射していませんが、 かかってる人ひとりもいません。 そんな中、フジテレビ『バイキング』で、 インフルエンザ対処法が特集されていたみたいです。 インフルエン…

神ってる

今年の年間流行語大賞、 「神ってる」に決定したそうです! 広島はお隣の県ですし、広島カープ優勝のときは沸きましたね♪ さて、当店でも、‟神ってる”症例がありました。 神経痛で、『バイオリンクMSM』を始められた73歳の女性の方。 2箱目を買いに来られた…

筋肉若返り

先日「たけしのみんなの家庭の医学」で、 年とともに衰える筋肉を若返らせるホルモンとして、 筋肉若返りホルモン(IGF-1)が紹介されていました。 なんでもそのホルモンをうまく分泌させることで、 日頃の運動が何倍にも生かせるとか・・・ 逆に言えば、日…

野菜ジュースは、野菜代わりにならない

最近よく図書館に通っています♪ 『チョコマカ一歳児』という本を借りてみたのですが、なかなか面白かった! 一歳児の生態が少しわかったような気がします♪ その本に、こんなことが書いてありました。 「野菜ジュースは、野菜の代わりにならない」 これ当たり…

最古のガン発見

昨日こんなニュースが出ていましたね。 170万年前のヒト化石に最古のがん発見 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト 170万年前の南アフリカのヒト化石から “ガン”が見つかったそうなのです。 足の指にできた骨肉腫のようです。 ガンはもはや現代の死因…

鳥越さんのガン

都知事選、白熱していますね! 岡山県民の私には投票権がないので、 関係ないっちゃ関係ないのですが、 注目して見ています。 そんな中、 鳥越俊太郎さんの健康面も大変話題ですね。 大腸ガンでステージ4からの奇跡的な復活だそうです。 大腸ガンでステージ4…

子供の偏食

今朝のテレビの特集で、『子供の偏食』について放送されていました。特定の野菜を食べないなど、子供の偏食は年々増えているそうです!そんな中、桜新町の保育園が入園待ちの大人気で、理由は、子供の偏食が改善していくそう!だからですそこの保育園では、…

白髪を防ぐには…?

こんな記事が出ていました!ポテトチップスも?白髪を防ぐために避けたい食べ物 - ライブドアニュース白髪を防ぐにはポテトチップスを避けようというタイトルでしたが、加工食品やお肉などの摂りすぎに注意!という内容でした。産後は栄養をとられてお母さん…

離乳食づくり

昨日えんどう豆をお客様に頂きました♪私たち大人は豆ごはんに♪そして7ヶ月の息子にも離乳食づくりはとっても楽しいです!旬の食材をみたり、頂いたりすると、どうやって離乳食にしようかを最近は真っ先に考えています♪今日はにんじんおかゆに、バイオリンク…

水道管のサビと同じ

今日のテレビで、40年間使われてきた水道管を公開するというのを放送していました。サビだらけで、サビによって管が薄くなり、ところどころにサビの塊がぼっこり出来ていました。私はこれを見ながら、血管も同じなんだろうなと。ああやって開けて見ることは…

今こそ、血管の大掃除しませんか?

タレントの前田健さんが26日お亡くなりになりました。 虚血性心不全とのことだそうです。 ご活躍されていただけに、とても残念ですね。 しかも44歳という若さ。 死に対して、きっと準備もなにもなかったでしょう・・・ それだけに後悔がのこりますね。。。 …

熊本

熊本地震から11日目、まだまだ復興の兆しは見えません夜ニュースを見ていて、突然鳴り響いた緊急地震警報。びっくりでした岡山も災害が無い無いと言われている地域ですが、熊本もすごく可能性が低い場所だったみたいですね…2年前くらいまで毎月熊本県の玉名…

まだまだ増える新型栄養失調

なぜこの時代に…若者に「栄養失調」が増えてるらしい - NAVER まとめ以前にも紹介したことがあるのですが、現代の食生活で問題視されているのは、昔のような飢餓状態の栄養失調ではなく、必要な栄養素が摂れておらず、カロリーだけ摂取している『新型栄養失…

”最強野菜”

このようなニュースが出ていました。 www.j-cast.com ブロッコリーには、ビタミンA、ビタミンB2、ビタミンC、鉄分が含まれており、 栄養豊富。 それだけでなく、スルフォラファンという成分が、 解毒酵素を活性化! 肝臓の負担を減らす、という内容でした。 …

疲労回復のカギ、ミトコンドリア

ミトコンドリア研究の第一人者・太田成男先生が、 今日の『世界一受けたい授業』に出演されていましたね。 テーマは、 ミトコンドリアを増やして疲労回復 でした。 ミトコンドリアって、理科で習ったけど、 実際に自分の体で働いているのかなんて 実感まった…

赤ちゃんの予防接種

昨日は、息子のヒブワクチンの3回目でした!定期の予防接種が無料って、改めて考えてみると有難い話です。会計すっとばかして、いつも帰っています。早いし、待たなくていいので、赤ちゃんへの負担もあまりありません。うちの子の場合、いろいろ調べて考えて…

赤ちゃんのインフル予防?

マスクやうがいなど、大人とは違って予防対策が難しい赤ちゃん、こんな予防法が掲載されていました。赤ちゃんのインフル予防、どうすれば 人混み避け消毒も:朝日新聞デジタル罹患者に接触しないことが1番だけど、一人で動けない赤ちゃん、お母さんは風邪を…

おたふく、りんご病、ジカ熱、、続々・・・

新見も一昨日は大雪、まだ溶けずに残っていますが、この低温、みなさん大丈夫でしたか?暖冬からの大雪など、気温の変動も激しく、体調崩される方も少なくないですね。そのせいなのか、ニュースでもこの冬はインフルエンザから始まり、いまおたふく、そして…

食の安全

連日、廃棄されるはずだった食品の転売ニュースが報道されていますね。ある番組では、マネーロンダリングならぬ、食品ロンダリングだと言われていました。袋に賞味期限の記載もなし、外食で出されるにいたっては、なんの包装もされていない食品を目の当たり…

簡単に摂取される砂糖スプーン40杯

砂糖のお話。スプーン40杯の砂糖を食べ続ける姿を記録した『あまくない砂糖の話』公開 『あまくない砂糖の話』(配給:アンプラグド)オーストラリアの映画『あまくない砂糖の話』(配給: アンプラグド)が、2016年春に東京都・渋谷のシアター・イメージフォーラ…

インフルエンザ注意報

インフルエンザ流行の兆し、年明けは9年ぶり 3月ごろまで流行か埼玉新聞 1月14日 10時30分 1月に入り、インフルエンザが流行の兆しを見せている。県疾病対策課によると、インフルエンザは例年12月に流行するが、年明けにずれ込むのは2007年以来9年ぶりという…

赤ちゃんの湿疹

母乳は、お母さんの食べたものでつくられる、そして赤ちゃんはそれを飲んで体をつくる、そう実感させられたのが、チビくんの一昨日のおでこと目の下の発疹。お正月から、割と甘いものを続けて食べていたせいだと思われます…かわいそうに、、、こすらないよう…

夢の特効薬、◯円以上出す7割

昨日は寒の入り。ずっと暖かったこの冬も、徐々に雪の似合う気候になってくるのでしょうか?息子の颯大も、ぬくぬくしていますが、靴下は家の中では履かせていません୧ᖲ⍤ᖱ୨ なんとなく足の感覚を失わないでほしいという親心(笑)さてさて、面白いアンケートが…

調理器具によって、鉄分少なくなる?

これびっくりでしたね。干しひじき鉄分、実は少ない? 製法で変化、成分表改訂:朝日新聞デジタルなにがびっくりって、食材そのものの成分ではなく、その調理器具によって、鉄分が左右されていたこと!干しひじきも、昔に比べて鉄釜でコトコト煮られることは…

お正月の胃と肝臓

あけましておめでとうございます☆今年も美と健康の応援を精一杯させて頂きたいと思います!私も引き続き子育てを頑張ります‼︎!さてさて、お店の唯一の定休日のお正月休み、ゆっくりさせて頂きました。今年はぶっ続けの休みが短かったようですが、皆さまもゆ…

初めての予防接種

2か月になった息子くん☆先週から、ヒブと肺炎球菌の予防接種が始まりました!安全をきして、同時接種はやめて、ひとつずつ単独で接種していくことに決めました。安全とはいうものの、やはり副反応が怖い。時間も人手もあるので、単独で毎週接種しに行くのも…

3つの感染症

今年も残りわずか、珍しく暖かった冬至も過ぎ、今週末は一気に雪の予報…今年は寒暖差がひどくて、ますます本格化する感染症シーズンになりますね。さて、この冬流行りやすい3つの感染症の予防法、このリンクに書いてありました。インフルやノロ、RSウイルス……

カフェインで中毒死

冬のバザール、2日間ありがとうございました!!さて、衝撃のニュースです。カフェイン入り飲料で中毒死(2015年12月21日(月)掲載) - Yahoo!ニュースこの男性、カフェインの錠剤と合わせてドリンクも服用していたようです。眠いのに仕事をしなくてはならない…