薬剤師の新米ママブログ

薬嫌いな薬剤師が綴る健康のことあれこれと、妊娠育児について書いています♪

西日本豪雨から一年

ここ新見も避難指示が出た、あの一年前の西日本豪雨

 

お世話になっている薬局も、被害に遭われました。

 

そんな災害、近年珍しいことではなくなってきて、まったく災害の意識のなかった岡山県にさえも起こりました。

 

そんな中で保存食や水など、備えているご家庭も少なくないと思います。

 

しかし現実に被災された方々は、避難先で出されるお弁当、パン、パン、お弁当…のような食生活で、

 

実際に眼圧が高くなったり、血圧が高くなってり、体調に不調をきたしている方が少なくないそうです。

 

避難された方のお一人は、避難の際に「バイオリンク」を持って出たそうです。

 

毎日避難先で出される食料はほんとにありがたいもの。

 

だけれども、そんな中でも健康を維持しようとすれば、やはり自然な食べ物、バランスの良い栄養素も必要不可欠です。

 

避難食としても、ぜひバイオリンクを頭の片隅に置いておいて頂ければと、そんな風に願っています。

 

 

「腸活」宣言

榮倉奈々さんのこんな記事が出ていました。

 

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そしてこんないいことを仰っています。

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ほんとに便利な世の中で、コンビニやスーパーに行って、すぐに食べられるものが買えるのも、食品添加物などのおかげなんですよね。

 

でもその一方で、便利の裏側にある“ツケ”が回ってきているのも事実としてあるのではないでしょうか。

 

私たちが健康に暮らしていくための食生活には、やはり自然な無添加なものが一番です。

 

しかし榮倉奈々さんが仰っているように、「ゼロ」にすることは不可能。

だったら自分でデトックスしましょ♪

 

私たちはそんなデトックスを『バイオリンク』で応援しています(*ˊᵕˋ*)੭ 

 

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毎日の忙しい現代人の食卓にぜひ「バイオリンク」をお役立てください♪

 

安達太陽堂 0867727666 営業時間9時〜19時半、日・祝10時〜19時

 

 

そうめんとクロレラ

先日、テレビでそうめん特集をしていたのですが、

 

「そうめんなんて、どれも同じ」

 

というのが、素麺をつくっている人たちに一番失礼な言葉だそうです。そりゃそーだ(笑)

 

でもなんかほんとにどれも同じ…なイメージもなくもなかったのですが、

 

例えば揖保乃糸でも、

 

上級

 

特級

 

さらには三神という超特級まで種類があるんだそうです。

 

今まで気づかなかった!

 

でも改めてそう思って食べてみると、

 

やはり同じ素麺でもランクが違うと味わいが違います。

 

そんなときふと、

 

私たちがおすすめしているバイオリンクのクロレラも同じだなぁと思いました。

 

バイオリンクはチクゴ株クロレラという株のクロレラです。

 

クロレラにも、同じように上級、特級、超特級があると思うんです。

 

それにそうめんと同じように、海外製なのか、日本製なのかでもぜんぜん違うでしょう。

 

バイオリンクは、チクゴ株クロレラの中でも、『超特級』の出来栄えのクロレラを使用しています。

 

そうめんのように、同じ材料でも、ランクがあるわけです。

 

同じクロレラなら、『超特級』のものを体に摂り入れたいものですね。

 

 

ホルムアルデヒド検査

学校薬剤師を約10校担当しているのですが、

 

この子供達の夏休み中に

 

教室のホルムアルデヒドの数値を計測しに回っています。

 

古い校舎だと数値が低い傾向にはありますが、

 

そんなに新しくない校舎でも基準値以上、出ちゃいますね…

 

竹炭が有効のようですが、

 

子供達の健康が害されないよう、対策していかなくてはなりませんね。

 

ついでにカーペットのある教室のダニの検査もして回っています。

 

私が検査に勤しんでいたら、

 

母がお客様に、「娘が学校のアスベストの検査してる」と言っていました。

 

いやいや!ちゃうがな!!!

アスベストちゃう!!!

ホルムアルデヒド

 

中高年はカタカナに弱い…

 

 

マラソンと肉

40代でも持久力向上 カギ握る「抗酸化」と「低糖」|健康・医療|NIKKEI STYLE

こんな記事が出ていました。

 

それで思い出しことは、「肉食と持久力」の関係の話。

 

肉や油物を食べて、血管の中の赤血球を見てみると、

 

ぐちゃぐちゃくっついてしまっている写真を見ました。

 

赤血球といえば、体中に酸素と栄養を運ぶ役割があります。

 

それがぐちゃぐちゃくっついてしまっていては、

 

髪の毛一本よりも細い毛細血管をスムーズに通ることが、

 

果たしてできるでしょうか?

 

ラソンをよくするお客様が言われていました。

 

肉を食べたあと走ると、どうもすぐバテてしまう、と。

 

それはやはり赤血球がドロドロになってしまったことで、

 

体中が酸素不足に陥ってしまっていたのかもしれません。

 

そんなくっついてしまった赤血球は、

 

元に戻るのに24時間を要するそうです。

 

なかなか長いですね…

 

なおかつ24時間以内に例えば毎回揚げ物、肉もの食べていたら…

 

どうなるでしょう。

 

さて、それをもっと早く元に戻す方法があります。

 

それはお野菜。

 

野菜を食べると、赤血球が元のサラサラな状態に戻るのを速やかやにしてくれるそうです!

 

毎日の食生活に野菜が足りないと思われたら、

 

ぜひ食卓にバイオリンクを♪

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最初にご紹介した記事にも「抗酸化力」とありますが、バイオリンクに含まれるカロテノイドは、まさにその「抗酸化力」のかたまりです☆

 

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痛風にとって大切なキーワードはプリン体だけ?

痛風の患者さんは、まず食べ物に気を付けます。

 

そう、プリン体の多く含んでいる魚介類やお酒を控えるということです。

 

プリン体は尿酸に変化し、ナトリウムが加わることで尿酸結晶となり、炎症が起きるのです。

 

ですが、食品由来の尿酸は体内にある尿酸のうちたった2割なのです。

 

そのほとんどは、体内で自分でつくる尿酸のほうが圧倒的に多いわけです。

 

そしてまた、尿酸は「摂らないように気を付ける」ことより、「出すこと」の方が大切です。

 

尿酸は体内の抗酸化物質として活躍しなければならないので、体にとって不可欠なものでもあります。

 

ですから高尿酸値血症の方は、あまった尿酸を体外に出すことがうまくいっていない方が多いのです。


 「出すこと」は、通常私たちは圧倒的に「うんち(便)」で担っています。

 

ですが、こと尿酸に至っては、「おしっこ(尿)」のほうが約3倍も出す量が多いのです。

 

「出すこと」がうまくいっていない方、ご相談くださいね!


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久しぶりの健康教室

金曜日のお昼過ぎ、

 

久しぶりに健康教室を開催しました!

 

今回のテーマは、「食」について。

 

栄養の3色のバランスの知られざる秘密や、

 

「隠れ油」、

 

肉食を続けると血液がどうなっていくのか写真で見て頂いたり、

 

ご参加者様からは、「知らなかったー!」とか「主人に聞いてほしいー!」などの声が飛び交いました♪

 

市販のあるスナック菓子、

 

裏のラベルに書いてある「脂質」から計算すると、その辺に売ってるラー油30ml1瓶とだいたい同じ油の量になるんです。

 

ポテトチップスも、じゃがいも食べてるつもりでも、実は油を飲んでいるようなもの・・・かもしれませんよ?

 

私たちが開催している健康教室では、

 

「こんなものは食べるな!」ではなく、

 

とりあえず知っておいてほしい、という意識でしています。

 

やめなくてもいいから、それがどういうものなのか知っておくだけでも、全然違います。

 

そしてジャンクなものを食べてしまった・・・そんな罪悪感を持ってしまったときこそ!

 

私たちがお勧めしている『バイオリンク』がお役に立てますよ♪

 

食べたら、出す!

 

そんな基本的なところを大切に、健やかな食生活を送ってくださいね♪

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次回の健康教室は来月の平日のいつかを予定しています。

 

 

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